2017年8月20日日曜日

納品。


ようやくパッキングを終え、お店への一度目の発送ができました。
縫製が始まる前が長かった〜。
生地によってイロイロな織で、そのまま使えるものから接着芯を貼らないと
いけないもの、ロックミシンをかけないといけないものがあります。
勿論値段も様々。
値段が高い方が手のかかる子達が多いのです。

また秋 冬にかけて新しいステキなフカフカ生地が入荷します。
=手のかかる子達が多いのです。。。
写真でしか見ていないので到着が楽しみです。



2017年7月17日月曜日

MADE IN MOROCCO

ご注文商品と在庫分にとりかかっているところ、
あまり見かけない生地の耳に織られたMADE IN MOROCCOに パシャリ。
字面が生地の模様とすごくマッチしていてカワイイ。

ただ今外注では展示会にむけたサンプル作りでミシンの前よりも机の前で
腕を組んでいる事が多い今日この頃。
しっかりと形が決まっているものや、こんな感じと何パターンか写真を送られる場合、自由な場合。この三つのパターンが大体で今は、一番時間がかかるの二つ目のパターンにとりかかっていています。






2017年7月4日火曜日

combination

秋になったらこの生地でクラッチバッグを作ろうと考えていて、定番の黒色の革とのコンビにしようと思っていたのですが、色鮮やかなブルーにたまたま出会い買ってみました。
状態のいいのが小さな一枚だけ・・・。
定番のクラッチバッグだと表に出てくる模様が少ないので、シンプルな形がこの生地には合っているのだけど・・・。
なんとなくいつも頭の隅っこにいるお気に入りの生地です。


2017年6月23日金曜日

梅シロップ作り。

今年も梅シロップの仕込みです。
去年は1kgでしたが、あっという間に無くなってしまったので今回は2kgです。
大きな梅でシロップには勿体ない感じですが、今や梅干し作りは、じーさんの仕事
となり、道具を全部寄贈。
暑い夏に備えせっせとヘタを取っています。

ご注文分と在庫に取りかかっていたら、クラッチバックのタッセルが残りわずかなことに気づき、急いで発注かけました。

4月頃に一度荷物を発送してもらったのが未だに届かず・・・。
話には聞いた事があるけど、自分に降り掛かったのは初めてです。
その中にタッセルも入っているんだけど・・・。
内容品が少なくてよかったのが幸いです。

今回の荷物が無事届くように祈るしかいないです。

2017年6月4日日曜日

おきなわ。

イベント参加が終わり、ふと休みが無かったな〜と思い。
いつか行ってみたかった沖縄に行ってみる事にしました。
ロハスフェスタ終了後すぐならまだ梅雨に入りたてで、天気もまだ大丈夫かなと思って中旬頃に予約していましたが、納期が短いまとまった外注が入り、折り返せる頃にずらしたら旅行3日目は、みごと梅雨本番の雨でした。

日本だけどやっぱりちょっと違う独特の雰囲気。
出会った陶器もすごくステキなモノばかり。
いつかまた戻って来たい沖縄でした。
写真:フクギ並木道 美ら海水族館 シマシマポタリ ヤチムン通りkamany やちむんの里

2017年5月18日木曜日

ロハスフェスタ2st 19日〜21日

搬入が終わりました。新緑が眩しく最高のお天気です。
明日から3日間のお天気もよさそう!しかも暑そうです〜。
イベント限定の商品が多数並びます!
モロッコの女性達が編んだニットの帽子。
イロトリドリの愛らしいぷっくりフォルムがかわいいポーチになりました。
元々男性用のニット帽なので、ユニセックスに使える1点もののポーチです。
息子達もベイブレードの駒入れに愛用している、たっぷり容量でおすすめです。
様々なドライやアーテフィシャルフラワーを使った、グリーンリースや
ガーランドです。気軽に場所を問わずに飾れるサイズで、お部屋のアクセントに!
いつもの食卓がもっと楽しくなりそうなうつわ達が並びます。
全て一点ものです。
うずうず。もう一生買い換える事無いんじゃないかってぐらいのどっしりと頑丈な鍋敷きです。
一番手前でわかりやすい場所。
自分も迷う事無く安心安心。
ぜひ、お立寄りください。お待ちしております。

2017年5月7日日曜日

次回はロハスです。


いいお天気のなかアースデイ神戸に参加する事ができました。
油断して、二の腕が日焼けしてヒリヒリ。すごい日差しでした。
たくさんのご来場でお買い物いただき、ありがとうございました。
お財布を買っていただいた方の中の一人に外国人留学生の方がいて、隅々まで
穴が開くんじゃないか ぐらいに 商品のチェックしていて、『ドキドキ』
お国柄なのか、検品が厳しかったです。
改めて、身が引き締まる思いでした。

ワークショップでは、たくさんの子供達と一緒にステキな『世界に一つだけ』
を作って、楽しんでいただけたようで、よかったです。

次回のロハスフェスタでも開催しますので、よかったら遊びにきてください。


ロハスフェスタ
  • 2nd
    2017年5月19日(金)・20日(土)・21日(日)
    時間:9:30~16:30(入場は16:00まで)
    会場:万博記念公園・東の広場